
早朝活用!!
時間の使い方について 〜早朝勉強のすすめ〜
今回は、ほとんどの生徒が悩んでいるであろう 「時間の使い方」 について書きたいと思います。
■ 早朝に勉強している人はいますか?
みなさんの中に、 学校に行く前、つまり 早朝に勉強 している人はいますか?
ほとんどの生徒は、 学校から帰ってきてからテスト勉強や受験勉強をしていると思います。
僕も中学生の頃はそうでした。 しかし高校生になり、時間を有効活用したいと思い、 早朝勉強 を始めました。
■ 自分の一日の流れ
~当時のスケジュール~
-
4時起床 ~ 7時まで勉強 (主に数学・物理などの理系科目)
-
8時 ~ 18時 学校
-
21時 ~ 22時まで勉強 (英語などの暗記科目中心)
■ 早朝学習のメリット
① 早朝はドーパミンが分泌され、勉強に最適な時間帯 ② 朝に勉強時間を確保することで、帰宅後の心理的不安が減る
朝の時間を活用するだけで、 平日に約4時間の勉強時間 を確保できます。
■ 科目のおすすめ配分
-
朝起きてすぐ数学はちょっと…という人は → 簡単な計算問題 からでOK
-
夜は → 暗記系(英語・社会など) がベスト
この時間の使い方の最大の利点は、 学校から帰ってから3時間ほどの自由時間が生まれること です。
帰宅後すぐ勉強するより、精神的にとても楽になります。
■ デメリットも正直に
もちろんデメリットもあります。
目覚ましで起きられなかったとき、 とてつもない罪悪感 に襲われます。
僕も受験生の頃に何度か……(笑)
やっぱり一番大切なのは、 目標を決めたらブレない強い気持ち ですね!
■ 最後に
「早起きは三文の得」ということわざがあるくらいです。
ぜひみなさんも早起きして、 一日の時間を有効活用 してみませんか?(^_-)-☆
RELATED









