受験前日・当日の過ごし方

受験前日・当日の過ごし方

全般
1/29/2026

入試の前日・当日の過ごし方

今回は 「入試の前日・当日の過ごし方」 というテーマでお伝えしていきたいと思います☆

勉強のやり方という名目になっているのにも関わらずこんなタイトルはおかしい! と思ったそこの君!!

受験は(もちろん学校のテストも同じですが) その日の体調が本当に結果に大きく関与していると思います!

花粉症で鼻水を垂らしていては集中力が切れる原因になりますし、 寝不足でぼーっとしていても良い発想は浮かびません。 熱がある状態でテストを受けるなんて以ての外です!!

それほど強く、その日の状態が入試の結果を左右すると考えています。

ですので、入試のある週に入ったら、 勉強を頑張ると同時に生活リズムにも注意してみてください☆

ではここで、おすすめしておきたいことをいくつか挙げます。 「いいかも☆」と思ったら、ぜひ実行してみてください☆

【前日について】

当日のことを考えて、入試の開始時間から逆算し、 開始の3時間前には最低でも起きるようにしましょう。

それを踏まえて、 起床時間の7時間半前には睡眠に入るようにしましょう!!

ポイントは2つあります。

1つ目は、人間の脳は目が覚めてから 本当に活動するまでにタイムラグがあるという点です。

脳が完全に起きるまでには 3時間~4時間ほど必要だと言われています。

つまり、9時から入試が始まる場合、 最低でも6時前には起きていなければ、 直前で脳が寝たままという状態になります。

2つ目は、人間の睡眠リズムです。

人は1時間半周期で眠りが浅くなると言われています。 つまり、1時間半の周期で起きられれば、 ダラダラせず、すっきり起きることができます。

また、睡眠時間は 少なすぎても多すぎても疲労感が残ります。

前日・当日は緊張もあり、 長時間寝る精神的余裕もないことが多いです。

なので、最低限7時間半は睡眠を取るようにしましょう!!

【当日について】

前日のことをしっかり行えていれば、 快眠と快適な朝を迎えられていると思います(笑)

当日は必ず朝ごはんを食べましょう!!

普段朝ごはんを食べていないから 「喉を通らない」と思う生徒もいるかもしれませんが、 朝ごはんを食べることで、 脳と体にしっかり栄養を届けることができます。

できれば、パンではなく「ご飯」がおすすめです!!

【おすすめ】

食後に温かいココアを飲むこと。 チョコなどの甘いものを少し口にするのも良いです。

しっかり糖分を摂取しましょう!

【当日の注意点】

・防寒対策を万全にすること ・忘れ物チェックは前日と当日の2回行うこと ・試験の合間の休み時間は必ずトイレに行くこと

これらをしっかり行ったら、 あとは今まで勉強してきたことを すべて出し切るつもりで臨んでください。

最後に大切なこと。

・自分を信じること ・1点でも多く取るため、空欄を絶対に作らないこと ・最後まで諦めないこと ・絶対に合格してやるという強い気持ちを持つこと

頑張ってきてください!!

最終更新: 6/25/2026

この記事を書いたのは

学習空間

小田原東教室

秦野西教室

学習空間ってどんな塾

RELATED

関連記事